施工事例WORKS

HOME > スミタイの施工事例 > 棟板金交換 > 栃木県宇都宮市 Fコーポ 棟板金交換工事

栃木県宇都宮市 Fコーポ 棟板金交換工事

2026.09.17
施工後
施工前

施工データ

工事内容 棟板金交換
工事を行ったきっかけ 8月台風の影響で棟板金が飛んでしまったとご連絡があり交換工事となりました。
施工箇所 貫板交換工事・棟板金交換工事

担当者コメント

台風の影響により棟板金が飛散・浮き上がっていたため、雨漏りを未然に防ぐ目的で緊急の交換工事をご提案させていただきました。今回は被害のあった必要箇所を中心に貫板と棟板金の交換を行い、既存の板金部分についても釘の打ち直しとシーリング充填でしっかりと補強しています。早めに対処できたことで建物への二次被害を防ぐことができ、施主様にもご安心いただけました。

 

ご相談・診断・お見積りは完全無料!
0120-918-519【完全無料】受付時間:9:00~17:30
完成までの流れ

建物診断の結果

  • 既存屋根材は金属です。表面の塗膜が劣化するとサビおよび腐食がしやすい素材です。
  • 台風の影響により、棟板金が飛ばされています。
  • 隙間ができており、雨が降ると侵入する恐れがあります。
  • 経年劣化の影響により、釘抜けが見受けられます。今回釘の打ち直しを行ってからシーリングの充填を行います。
  • 経年劣化により、釘浮きが見受けられます。今回、棟板金交換しない箇所は釘の打ち直し後にシーリングの充填を行います。
  • 台風の影響により、棟板金の浮きが見受けられます。今回必要箇所のみ交換でのご提案になります。(遠景)
  • 台風の影響により、棟板金の浮きが見受けられます。今回必要箇所のみ交換でのご提案になります。(近景)
  • 飛ばされた板金は撤去を行います。

施工中の写真

  • 足場の組立の取付が完了しました。
  • 既存棟板金の撤去を行っています。
  • 新規貫板の取付を行っています。
  • 新規貫板の取付を行っています。
  • 新規棟板金の取付を行っています。
  • 新規棟板金の取付を行っています。
  • 新規棟板金の取付を行っています。
  • ビス止め仕様になっています。
  • 板金つなぎ目のマスキングテープ貼りを行っています。
  • 板金つなぎのシーリングを行い完了です。
  • 既存棟板金の釘打ち直し後にシーリングの充填を行い完了です。
  • 完工です。

施工後の写真

私が担当しました!

営業部 宇都宮御幸ヶ原店
おのぐち たつや小野口 達也
お問い合わせフォーム(無料診断、ご相談、見積もり)

    希望内容必須

    お名前必須

    例)千葉 猛

    お名前(ふりがな)必須

    例)ちば たけし

    電話番号必須

    例)028-000-0000

    ご住所必須

    例)栃木県宇都宮市東谷町649-1

    メールアドレス任意

    例)info@xxxx.com

    備考任意


    ご相談・診断・お見積りは無料です!
    屋根のことはお気軽にご相談ください!
    0120-918-519【完全無料】受付時間:9:00~17:30

    火曜日・水曜日定休日 (受付はGW・夏季・年末年始を除く)

    施工エリア

    栃木県全域対応!
    お気軽にお問い合わせ下さい!

    栃木県全域

    宇都宮市、下野市、河内郡、鹿沼市、日光市、さくら市、上都賀郡、塩谷郡、大田原市、矢板市、那須塩原市、那須烏山市、那須郡、小山市、真岡市、芳賀郡、下都賀郡、足利市、栃木市、佐野市

    茨城県対応

    結城市、筑西市、古河市
    対応地域マップ