栃木県鹿沼市 屋根瓦漆喰の現場調査より
2019.12.17 (Tue) 更新
みなさん、こんにちわ(^^♪
栃木県宇都宮市にある屋根塗装・外壁塗装・板金専門のスミタイ(住泰)日向野です!!
最近めっきり寒くなりましたね((+_+)) 正直布団からでて仕事に向かうのがちょっと憂鬱です。。。
でも、冬の空気は澄んでいて個人的に好きです♪
さて無駄話はここまでにして…。
本日は屋根の漆喰についてお話ししたいと思います。
瓦屋根の場合、棟や軒先などに隙間を埋めるように漆喰があるかと思います。
上の写真の白い部分です。
この漆喰部分は経年劣化や風雨の影響で脆くなり剥がれてしまうことがあります。
上の写真では剥がれてしまった所から中の土が漏れてしまっています。
このまま放置すると、いずれは雨漏りや瓦の剥がれの原因になってしまう事もあります。
そのような事にならない為にも瓦屋根で築20年以上経過している方は一度、お近くの業者や職人さんに点検してもらう事をおススメします。
漆喰の塗り直しだけでしたらいいのですが瓦を剥がし棟の下にある土から盛り直すことになるとかなり高額になってしまいます。特に瓦は丈夫な分、落ちてくると危険です。
大切なお住いを少しでも長持ちさせ安心に暮らしたいとお考えの方は一度、お家の屋根をちょっと確認してみてください。不具合がでる前に予防で済む方が安上がりです。
弊社でしたら現場調査からお見積りまで無料で承っていますので是非お気軽にお問い合わせください。