冬場のトタン屋根・スレート屋根塗装について| 栃木県宇都宮市にある屋根塗装・外壁塗装・板金専門のスミタイ(住泰)です!!
みなさん、こんにちわ(^^♪
栃木県宇都宮市にある屋根塗装・外壁塗装・板金専門のスミタイ(住泰)です!!
皆さんこんにちは!
最近とても寒くなってきましたね~。
車のフロントガラスにも霜が降りているので出発5分前ぐらいにエンジンかけておかないと朝スムーズに出勤できないので少し煩わしいです。
さて、本日は・・・・
冬場の屋根塗装について
お話をさせていただきます(^^)/
塗装のご相談を受けた際に『塗装にお勧めの時期はありますか?』とよく聞かれます。
私個人的には真冬さえ避けてもらえればいつでもいいかなーと思います。
その理由としては『工期が長くなってしまう』という点です。
何故工期が長くなってしまうかというと
- 霜が降りる影響で朝早くからの施工ができない
- 外気温が低く、日が短いので塗膜の乾燥に時間がかかる
上記の2点が理由となります。
基本的に塗装面は乾燥した状態でないと早期剥離や膨れの原因となります。
金属屋根は、特に霜が降りやすいので、屋根塗装だけの場合は午後しか施工できないという事になりがちです。
『足場があると閉塞感があって嫌だ』という方も一定数いらっしゃいますので、『工期はなるべく短い方が良い』という方は冬を避けていただくのが良いと思います。
外壁塗装でしたら屋根に比べて霜は降りにくいので、そこまで気にされなくてもいいかもしれませんが屋根だけの塗装の際はその点も考慮する必要があると思います。
もし頼んだ塗装屋さんが冬の金属屋根を朝から塗装しようとしていたら『霜は降りていませんか?乾燥した状態ですか?』と聞いてみた方が良いかもしれません。
(なかなか言いにくいですが…)
いかがでしたか?
少しでも参考になった!と思っていただけますと励みになります。
住泰では診断からお見積りまで無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。
現場調査、お見積もり、ご相談まで無料です(*’▽’) どうぞお気軽にお電話やメールでご連絡くださいませ。
お客様の目でもその場で屋根や外壁の状況を確認できます!!