トタン瓦棒屋根のリフォームについて |栃木県宇都宮市にある屋根リフォーム・雨漏りならスミタイ(住泰)へ
2021.03.16 (Tue) 更新
みなさん、こんにちわ(^^♪
栃木県宇都宮市にある屋根リフォーム・屋根塗装・雨漏り専門のスミタイ(住泰)です!!
本日はトタン屋根についてお話をさせていただきます。
トタンとは「亜鉛メッキ鋼板」のひとつであり、正式な建築登記では「亜鉛メッキ鋼板葺き」と表記します。また、呼び方を瓦棒(かわらぼう)とも呼びます。
凸の突出した部分の中には垂木(たるき)と呼ばれる木の棒が入っています。「瓦棒」とは板金と垂木を組み合わせた屋根です。
上記の写真のようにトタン屋根は、表面の塗膜が劣化するとサビおよび腐食がしやすい素材です。トタン屋根の耐久性は10年前後であり、塗装によるリフォームが求められます。錆び止めや再塗装を行うことで耐用年数の長期化が期待できます。
築年数が経ってる、錆や剥がれが激しい、雨漏りしている…等のトタン屋根は、塗装でなく屋根葺き替え工事がよろしいでしょう。
上記の写真は、トタン屋根から ICカバールーフ455というガルバリウム鋼板屋根に新設置いたしました。
トタン瓦棒屋根のリフォーム工事は「金属屋根を専門にする工事会社」に依頼しましょう。
スミタイでは、板金・瓦も専門としております<m(__)m>
現場調査、お見積もり、ご相談まで無料です(*’▽’) どうぞお気軽にお電話やメールでご連絡くださいませ。
お客様の目でもその場で屋根や外壁の状況を確認できます!!