セキスイかわらUでお困りな方へ|栃木県宇都宮市 屋根工事・雨漏り修理の外装専門店のスミタイ(住泰)
2022.03.31 (Thu) 更新
みなさん、こんにちわ(^^)/
地域密着の屋根・外壁の外装リフォーム専門店のスミタイです✨✨
スミタイは、塗装の専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工事、板金の専門店でもあり、瓦の葺き替えや積み直し、耐震工法なども対応できる外装すべての専門店です?
今日は、セキスイかわらUの屋根についてお困りのお電話をよくいただきますのでお話させていただきます。
そもそもセキスイかわらUとは?
「セキスイかわらU」と呼ばれる、1970年~2007年の約40年以上販売が続いた屋根材があります。(現在は販売中止)
「セキスイ」の名前が付いたブランド力の営業効果もあり、屋根葺き替えの第一選択として認識されるほど、人気があった屋根材です。
※こちらの写真は塗膜の剥がれや割れがあります。
「セキスイかわらU」は本物の瓦屋根のようなフォルムで、屋根カバー工法などにも対応できるため、全国で50万棟以上に使用された実績があります。
- 1970年・・・アスベストを含む屋根材、セキスイかわらU発売
- 1990年・・・ノンアスベストのセキスイかわらU再販売
- 1990年以降・・・ノンアスベストのセキスイかわらUの割れで トラブル・クレーム
- 2007年・・・販売終了
2007年に販売中止、現在アフターメンテナンスのみの取り扱いを行っているようですが、未だにセキスイかわらUによって悩みを抱えているお客様が多数いらっしゃるようです。
※セキスイかわらUは、アスベストとノンアスベストの2種類の屋根材があります
セキスイかわらUのメンテナンス、リフォームはどうしたらいいの??
結論から申しますと、屋根葺き替え工事が一番最適です。
ですが…アスベストを含有している屋根材の場合、含有していないものに較べるとその撤去費・処分費は割高になります。屋根材の他、各種建材を処分する場合、ノンアスベストということを証明することを求められる場合もあります。
じゃ、塗装はどうなの?となると思いますが…セキスイかわらUの製造と販売された年代と屋根の状態によっては塗装できなくはありませんが先のコストと安心感を考えれば屋根葺き替えが正解です。※ちなみに、大手塗料メーカーの日本ペイントではセキスイかわらUに対して「塗装不可」としています。これはアスベストの有無を見た目で判断しにくいことが原因と考えられます。
他に、屋根葺き替え工事より金額を抑えた工法がございます!!
晴晴企画株式会社の「セキスイかわらU」専用FRP製屋根補修材 ファイバージャケットです!!
メイクアップルーフ工法
現状の屋根材をはがさずに、同じ形状の屋根材を上からかぶせて施工する工法です。 波形のスレートは、平形のスレートのように屋根材をはがさずに上から新しい屋根材を葺き直すことができないために、今までは塗装や葺き替えで対応していました。軽量なFRP製の補修用屋根材を使用し、屋根の形状を変えることなく、まるで葺き替えたように仕上がる工法です。また、比較的短い工期で施工できます。
今回、ファイバージャケットを使用させていただきしたN様邸の施工事例です。
ファイバージャケットを使用することでアスベストの飛散を最小限に抑えながら工事が出来、アスベスト廃材も排出しないので、費用的にも抑えられる工法のひとつです。
いかがでしたでしょうか?ご自身の家の屋根がそもそもセキスイかわらUだとわからない方もいらっしゃいますがこのブログを見て、該当しそうだなと思われる方は是非お問い合わせください!!
★無料診断、お見積もりはスミタイまで!!
現場調査、お見積もり、ご相談まで無料です(*’▽’) どうぞお気軽にお電話やメールでご連絡くださいませ。
お客様の目でもその場で屋根や外壁の状況を確認できます!!