MENU

栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!

屋根工事・雨漏り修理専門店

点検・調査・お見積り、無料で承ります!

  • お電話はこちらから

    0120-918-519 火曜定休 受付はGW・お盆・年末年始除き無休
    ※電話受付は18時までのため18時以降は
    フォームよりご入力頂くようお願い致します

  • メールはこちらから

    24時間受付

スミタイ屋根現場ブログ活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > スミタイ屋根現場ブログ > 屋根劣化知識 > 葺き替え工事のメリットとデメリットについて|栃木県宇都宮市 屋根リフォーム 屋根工事・瓦・雨漏り修理の外装専門店のスミタイ(住泰)

葺き替え工事のメリットとデメリットについて|栃木県宇都宮市 屋根リフォーム 屋根工事・瓦・雨漏り修理の外装専門店のスミタイ(住泰)

屋根劣化知識豆知識

2022.07.12 (Tue) 更新

みなさん、こんにちわ(^^)/

地域密着の屋根・外壁の外装リフォーム専門店のスミタイです✨✨

スミタイは、塗装の専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工事、板金の専門店でもあり、瓦の葺き替えや積み直し、耐震工法なども対応できる外装すべての専門店です🏠

 

本日は、葺き替え工事のリフォームをこれから考えている方へメリットやデメリットをお伝えさせていただきます!!

屋根の葺き替え工事とは?

葺き替え工事は、既存の屋根材を全て撤去し、新しい新品の屋根材を被せる改修工事のことです。下地である野地板や防水シートも取り替えるのが一般的です。既存の屋根材を撤去して新しい屋根材を葺く工事で、既存の屋根材を選ばず施工できます!!下地材ごと新しくできるため、屋根に不安がある場合は葺き替えがおススメです。

 

メリット

①家の寿命が延びること!!

屋根の葺き替えは屋根材とともに下地である野地板や防水シートも全て新しく取り換えるため、屋根の機能が新しくなります。つまり、建物を風から守る機能がよみがえり、家自体の寿命を延ばすことができるのです。

②家の外観を新しくできること!!

屋根は家の外観の大部分を占めています。屋根によって家に対する印象が大きく変わると言っても良いでしょう。屋根の葺き替え工事は、例えば瓦→スレート屋根、金属屋根など、素材自体を新しくするため、家の外観を一新し、違った印象にすることが可能です。

③軽い屋根にすることで耐震性が高まります!!

日本の一般家屋に使われる屋根材は数種類ありますが、中でも瓦屋根の割合が多くを占めています。瓦屋根は耐久性が高い、というメリットがありますがその一方で重量が重い、という欠点もあります。屋根材が重くなると、建物にかかる負担が大きくなります。スレート屋根や金属などの軽い素材の屋根材に取り換えることで、建物への負担が少なくなります。

デメリット

①費用が高い💦

屋根塗装や屋根修理に比べて、屋根材を全て取り換えるため材料費が高くなってしまいます。また、既存の屋根材・下地材なども全て処分する必要があるためその費用もかかってしまいます。

②アスベスト問題

アスベストが含む屋根材はではアスベストの飛散対策や廃材に手間と費用がかかります💦また、既存の屋根材を処分する際に破片が近所まで飛んでしまうことがあり、工事の音も大きく近所トラブルには要注意です。

葺き替えにむいている屋根

・下地材が施工後30年くらい経ち、劣化が進んでいる

・下地が雨漏れや鳥獣被害、地震の揺れなどで劣化している

・耐震性を向上させるため屋根材を軽量化したい

・すでに重ね葺きをしている屋根材を再度新しくしたい

屋根材や下地材の劣化が進んでいる屋根の場合、すぐに建て替えなどの予定がなければ、「葺き替え」をして屋根下地ごとこうかんするのが最適な方法です。和瓦が葺かれている屋根では、瓦の耐用年数が60年(実際はそれ以上)と長いため、屋根下地だけを交換するケースもあります。この方法は、瓦を一度降ろして再利用するため「葺きなおし」と呼ばれます。また、屋根材が鳥獣の巣になっている場合は屋根下地が糞などで傷んでいることも多く、防水シートに穴があいてしまう例もあります。

採用するときの注意点

葺き替えは重ね葺きに比べて新規の屋根材の選択肢が広くなります。但し既存の屋根材よりも重量がある屋根材を選ぶのはNGなので注意が必要です。建物は屋根荷重に耐えられるように柱などの構造計算をしているため、軽量の屋根材から重量がある屋根材に葺き替えると建物自体に無理が生じるからだ。もう一つ葺き替えで大事なポイントが、既存屋根がアスベストを使用した製品かどうかを調べることです。2004年以前に葺かれたスレートはアスベストを含んでいる可能性があるたmじぇ、品番を調べて確認をとり必要な対策をとります。

 

いかがでしたでしょうか?屋根葺き替え工事について検討な方、お見積りが知りたい方は是非無料診断とお見積りをお薦めします(^^)/

是非、お問合せください。

 

★無料診断、お見積もりはスミタイまで!!

現場調査、お見積もり、ご相談まで無料です(*’▽’) どうぞお気軽にお電話やメールでご連絡くださいませ。

★ドローン点検サービス

お客様の目でもその場で屋根や外壁の状況を確認できます!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
宇都宮市で塗装・板金・雨漏りの事でお悩みなら
住泰(スミタイ)までご相談下さい。
☎0120-918-519
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

代表からのメッセージ

お客様満足と全従業員の物心両面の幸せを追求すると同時に
関わる人々のTotal Winを目指し社会貢献をしていく

屋根リフォームや板金は技術で決まる。
この一点を思いながら屋根リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、屋根に葺き替えや板金工事を通していかに家をいかに長持ちさせるかだと考えています。
板金工事と葺き替え工事は作り手の職人さんによって品質は変わります。
ですから、弊社では徹底的に自社管理施工と品質にこだわり本物の屋根リフォームをお客様にご提供したいと考えています。

建設業許可票

株式会社住泰

代表取締役社長千葉 猛

屋根専門ショールームでお待ちしています!

屋根工事・屋根塗装・屋根リフォーム対応エリア

  • 栃木県全域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

    宇都宮市、下野市、河内郡、鹿沼市、日光市、さくら市、上都賀郡、塩谷郡、大田原市、矢板市、那須塩原市、那須烏山市、那須郡、小山市、真岡市、芳賀郡、下都賀郡、足利市、栃木市、佐野市

他社とはココが違う!!屋根リフォームをスミタイに任せてよかった! スミタイ選ばれる理由。 REASON

スミタイ4つの安心システム

自然災害に備える屋根リフォーム

雨漏りや、自然災害に備えるためには定期的な診断と、劣化箇所の適切な処理が大切です。診断を間違うと、いくらお金をかけても雨漏りなどの原因になります。

  • 豊富な屋根の種類
    から選べる

    屋根のスペシャリストが寄り添い。

    屋根の素材は様々ございます。
    屋根のスペシャリストが皆様のご自宅に合った屋根をご提案させていただきます。

  • 火災保険サポート
    0円でリフォームの可能性

    火災保険のプロがご説明いたします。

    屋根リフォームは火災保険が適用できる可能性があります。火災保険のプロが保険適用かサポートを致します。

  • 雨漏り診断士による
    屋根劣化診断

    これがスミタイが選ばれる理由です!

    スミタイはとことん診断にこだわります。正しい診断がなければ正しい屋根リフォームはありえません。

  • お気軽にお越し下さい!
    ショールームで安心

    来て、見て、触れて、体感できる!!

    住まいのお悩み解決策が必ず見つかるショールームです。
    ぜひお気軽にお越し下さい!

スミタイの安心システムの詳細はコチラ

ドローンを使った無料屋根診断
屋根工事が初めての方へ

スミタイ屋根ブログ

地域密着のスミタイです

栃木県施工実績No.1、宇都宮市地域密着の屋根外壁専門ショールームを展開しております。外装リフォームのプロがお客様の立場でお家のことを考え、丁寧で分かりやすいご提案をさせていただきます。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-918-519火曜定休 受付はGW・お盆・年末年始除き無休
※電話受付は18時までのため18時以降は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

メールでご相談

屋根リフォーム施工事例

スタッフ紹介

私たちがお客様の家を
全力で守ります!

施工エリア

スミタイは栃木県の宇都宮市を中心に屋根リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図
  • 栃木県全域対応

    宇都宮市、下野市、河内郡、鹿沼市、日光市、さくら市、上都賀郡、塩谷郡、大田原市、矢板市、那須塩原市、那須烏山市、那須郡、小山市、真岡市、芳賀郡、下都賀郡、足利市、栃木市、佐野市

宇都宮市の外壁塗装、屋根塗装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ スミタイの求人・採用情報