屋根専用用語集②~屋根修理・雨漏り専門店のスミタイが解説~
宇都宮密着で安心の屋根修理 防災 雨漏り専門店のスミタイです!!
ブログをご覧いただきましてありがとうございます?✨弊社では、板金・瓦・雨漏り修理専門としていますので、屋根に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ぜひご参考にしていただけましたら幸いです?
本日は、屋根用語集の第二段を解説させていただきます!!
\僕が解説するよ~♪/
屋根専門用語集②
アスファルトシングル
アスファルトシングル(Asphalt shingles)は、屋根材として広く使用される一種の屋根瓦です。アスファルトシングルは、アスファルト(瀝青)と紙またはガラス繊維マットから構成されています。アスファルトシングルは、耐久性があり、一般的に20年から30年以上の寿命を持ちます。ただし、環境条件や適切なメンテナンスの実施によって寿命は変動することがあります。
アスベスト
アスベスト(Asbestos)は、かつて広く使用されていた鉱石から採掘される天然の繊維状鉱物です。その耐熱性や耐蝕性、絶縁性などの特性から、建材や断熱材、電気製品、自動車部品などの様々な製品に使用されてきました。その繊維が極めて細いため、研磨機、切断機などの施設での使用や飛散しやすい吹付け石綿などの除去等において所要の措置を行わないと石綿が飛散して人が 吸入してしまうおそれがある。
SGL鋼板
スーパーガルバリウム鋼板のこと。アルミニウム55%+亜鉛41.4%+シリコン1.6%+マグネシウム2%で構成された「ガルバリウム鋼板の進化版」。SGL鋼板は、外装材、屋根材、サイディング、建物の外装パネル、工業製品など、さまざまな応用分野で使用されています。
カバー工法
既存の屋根に新しい屋根材や防水層を重ねる方法です。この工法は、既存の屋根の老朽化や劣化に対処するため、屋根の補修や改修を行う際に使用されます。
合板
ベニヤを複数枚、接着剤で貼り合わせて加工した板のこと。何枚かのベニヤを繊維方向が交互になるように接着することで強度を上げる。
3枚合わせ(2.5mm、5.5mm)や5枚合わせ(12mm)などがある。
コロニアルNEO
2001年にクボタから販売されたノンアスベストのスレート屋根です。 2003年以前に構造された屋根材にはアスベストが入っていました。 現在は、アスベストによる健康被害は広く知られていますが、その問題が発覚する以前は、アスベストは工業材料として様々なものに使用されてきました。築8~10年くらいすると無数のひび割れや大きな欠けが目立つなどの不具合が報告され、現在では製造中止となっている。この屋根材への塗装は推奨されていない。
コロニアルグラッサ
コロニアルグラッサはケイミュー株式会社が製造している屋根材の商品名にあたります。 セメントを主成分として繊維素材を混ぜて薄い板状にしたスレート屋根の一種です、コロニアルグラッサは表面にグラッサコートと呼ばれる紫外線などにより色あせに強い加工が施されており、約30年ほど長持ちすると言われているのです。
GL鋼板
ガルバリウム鋼板のこと。「55%アルミニウムー亜鉛合金めっき鋼板」の名称で、アルミニウム55%+亜鉛43.4%+シリコン1.6%で構成される。
アルミニウムの耐食性・加工性・耐熱性・熱反射性と、亜鉛のガルバニックアクション(犠牲防食作用)を合わせもつため、使用環境により、従来の鋼板より約3~6倍の耐久性が期待できる優れた鋼板。
ジンカリウム鋼板
オーストラリアのBluescope社が商標登録している鋼板で、「ガルバリウム鋼板」とほぼ同じものを指す。日本では「ジンカリウム鋼板」と言ったら天然石粒仕上げとして認識されている。
いかがでしたか?
意味は知らなくても、どこかで聞いたことのある言葉が多かったのではないでしょうか。
現場調査、お見積もり、ご相談まで無料です(*’▽’) どうぞお気軽にお電話やメールでご連絡くださいませ。
お客様の目でもその場で屋根や外壁の状況を確認できます!!