宇都宮市にて雨漏り部分修理工事を行いました
スミタイでは、雨漏り診断士や外装劣化診断士の資格を持ったプロが在籍しております!!
みなさん、こんにちは!! 屋根修理・防災・雨漏り修理専門店のスミタイの萩嶌です。
沖縄地方は梅雨明けしたそうですね!!北関東はいつになるのでしょうか?(^_^;)
梅雨時期は、雨漏り発生ご相談が多くなる時期でもあります。また、夕立や雷(らい様)(笑)が栃木は雷雨が激しいのでその強雨で雨樋からの不具合のお問い合わせも多くなります。
今日は、宇都宮市にて雨漏り修理工事をした現場のご紹介いたします。
宇都宮市にて瓦屋根雨漏り修理工事
宇都宮市にて雨漏り修理工事の紹介の前に雨漏りの原因を先にお伝えいたします。
雨漏り無料診断①ヒアリング
先日、宇都宮市のH様より弊社のチラシとHPを見て寝室の天井から雨漏りがするので雨漏り無料診断のご依頼がありました。
お話をお伺いすると、前から天井に雨染みがあったが強雨や横殴りの雨でひどくなってきたとの事でした。
雨漏り無料診断②雨漏り箇所特定
では、早速雨漏り箇所の調査をします。築30年以上のようでセメント瓦でした。
雨漏りがしている寝室の位置を見てみると、瓦にひび割れを発見しました。
5年前に屋根塗装を他社でされたようので、ひび割れの部分がコーキング補修はされていましたがコーキングがたりていない箇所がありました。
この部分の瓦下を確認すると下記写真のように、防水シートが切れており下地がむき出しぼ状態でした。
その箇所から散水調査を行い雨水の侵入も確認できました。
工事の提案
金銭的に余裕があるならば、全面改修の方が間違いはないのですが、世の中にそういう方は少数です。部分補修や部分修理と全面改修、時と場合によってを使い分けるのが賢い屋根リフォームの方法です。今回は、ご施主様とご相談を聞きながら、部分修理でのご提案をさせていただきました。
雨漏り修理工事の様子
雨漏り箇所に防水ルーフィングを設置しました。
割れていた瓦にはシーリング補修をしました。
屋根の雨漏り部分修理のメリットとデメリットについて
屋根の部分補修の一番の特徴は、特定の部分だけを補修になるので費用が安く済む点があげられます。雨漏りしているのが1~2カ所で、とにかく費用を抑えたい方や、すぐになんとかしてほしいという方にオススメの工事です。
部分補修のデメリットとしては、大きく分けて他の部分で補修が必要になる箇所が発生する恐れがある点と、継続的なメンテナンスが必要なので長期的には費用がかさむ。この二点になります。
ある程度、築年数が経過しており、これから先もしばらくはそのお住まいに住み続けなければならない方は思い切って屋根カバー工法や屋根葺き替えなどの屋根の全面改修をした方が得かもしれません。何より、雨に怯えずに済む快適で安心な暮らしを手に入れることができます。
まとめ
屋根の修理には専門的な知識が必要です。自分で判断せず、まずはプロに状況をみてもらい、相談し、判断しましょう。この先、何年この家に住みたいか、家にどのくらいのお金と時間をかけられるか、などのライフプランを踏まえた上で相談するとよいでしょう。