台風シーズン到来!雨漏り注意!
2019.08.20 (Tue) 更新
皆さんこんにちは。
栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー専門店でおなじみのスミタイ(住泰)です!
今回は雨漏りについてお話させて頂きたいと思います。
皆さんは雨漏りと聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか?
ほとんどの方は屋根からという印象をお持ちかと思います。
実際屋根からの雨漏りは非常に多く、屋根から浸水しても室内の柱や梁を伝って、
破損している場所とは別の箇所から天井染みが出来たりと非常に厄介です。
しかし、お住まいの雨漏りの原因は屋根ばかりだけでなく
壁であったり、サッシ周りからなど様々な可能性があります。
先日、宇都宮市のA様から、雨漏り調査のご依頼を頂き、
調査させてもらいました。
見たところ、屋根や壁に損傷はありませんし、放水し、浸水確認しても、
室内に浸水もない。
細かく確認したところ、原因は換気扇周りのシーリング(浸水防止の充填剤)が、
劣化し、機能を果たしていないことが原因と推察しました。
ここで、皆さんにお伝えしたいことは
・室内の雨水浸水箇所と外部の破損部の場所は一致しないこともある。
・雨漏りは外壁、屋根の割れ以外からも発生する
・シーリングは一般に耐用年数は10年以下の為、雨漏り原因になりやすい。
これから台風のシーズンになることから、ご不安の方も多いかと思います。
現在、雨漏りしているけどまだ大丈夫かなと放置されていると、
内側の断熱材や構造部が腐ってしまい、シックハウス症候群の原因となったり、
お住まいの寿命を縮めかねません!
まだこれぐらいならとお考えの方も、現在雨漏りでお困りの方も
無料で診断しておりますので、外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー専門店のスミタイへのお問い合わせ、
お待ちしております。