MENU

栃木県宇都宮市・小山市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!

屋根工事・雨漏り修理専門店

点検・調査・お見積り、無料で承ります!

  • お電話はこちらから

    0120-918-519 火曜・水曜定休日 受付はGW・お盆・年末年始除き無休
    ※電話受付は18時までのため18時以降は
    フォームよりご入力頂くようお願い致します

  • メールはこちらから

    24時間受付

スミタイ屋根現場ブログ活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > スミタイ屋根現場ブログ > 屋根劣化知識 > 屋根の葺き替え工事の時期はいつ?ベストなタイミングについて

屋根の葺き替え工事の時期はいつ?ベストなタイミングについて

屋根劣化知識

2023.07.11 (Tue) 更新

地域密着の屋根修理・雨漏り修理専門店のスミタイです✨✨

スミタイでは、雨漏り診断士や外装劣化診断士の資格を持ったプロが在籍しております!!

 

 

みなさん、こんにちは!! 屋根修理・防災・雨漏り修理専門店のスミタイの葛貫です。

屋根は、メンテンナンス時期が来たら定期的に塗装をしているけど…次のメンテナンスも塗装がいいのか…それとも屋根を新しく葺き替えた方がいいのか?と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

屋根材の耐久年数含めて、屋根材の寿命を知らずにいると雨漏り等の被害が発生してしまうということもありますので今日は、屋根の葺き替え工事の時期や葺き替え工事が必要となる屋根の状態をお話させていただきたいと思います。

屋根リフォーム

屋根の葺き替え工事の時期はいつ?

屋根の葺き替え工事が必要になる目安の年数は築20~30年です。

屋根材の種類によって耐用年数に差が出るので、まずはご自宅の屋根の耐用年数を知っておきましょう。

①スレート屋根

スレート屋根の耐用年数は30年前後が目安です。

金属屋根(亜鉛メッキ鋼板)

耐用年数は10~20年程度。 屋根材の直下にあるルーフィング(防水シート)の寿命のタイミング(20~30年程度)

既存屋根材は金属屋根 縦葺きです。劣化してくるとサビが出やすい材質です。

③和瓦

陶器とおなじ製法で作られており、屋根材そのものの寿命は50年以上あります。しかし重要なのは、ルーフィングの寿命もっと早く訪れることです。

そのため、屋根の寿命もルーフィングに合わせた30~40年が目安となります

栃木県宇都宮市K様邸

④モニエル・セメント瓦

耐用年数は20~30年程

各屋根材の耐用年数は上記の通りですが、塗装などのメンテナンスを怠ると耐用年数が短くなります。

そのため上記の年数よりも早い段階で葺き替え工事が必要になる場合があります。

屋根葺き替えが必要になる劣化症状について

葺き替え時期の目安は20~30年ですが、立地や環境によって実際に必要になるタイミングに差が出ます。

①屋根全体に割れが多い

雨漏りの原因、割れや欠けた屋根材が落下してしまうと大きな事故にあってしまう大変危険な状態です。

雨漏りを防ぎ、屋根材の落下を防ぐためにも、早めに葺き替えを行うようにしましょう。

②瓦の破損

セメント瓦が破損している場合は、範囲や進行状況に応じて「部分差し替え」もしくは「葺き替え」が必要です。

③雨漏りが発生している

防水シートが機能していなく雨染みがある状態です。今回一度瓦を外してから新しく防水シート貼りを行います。

屋根材が寿命を迎えてしまっている、雨漏り被害がひどく屋根の下地まで傷んでしまっている場合は葺き替え」が必要です。

屋根葺き替え工事の相場価格は?

既存桟木の撤去を行っています。

屋根の葺き替えの費用相場は、一般的な30坪住宅の場合で140万円~200万円になります。

屋根葺き替え工事とは、今ある屋根材をすべて撤去して、その上から新しい屋根材を張り直す工事のことです。
また、同時に屋根材の内側の防水紙(ルーフィングシート)も交換するのが一般的です。

屋根材とルーフィングシートをどちらも新しくすることで、屋根の防水性が新築同様まで回復します。
一方で、屋根のメンテナンス工事としてはもっとも大規模なものになるので、かかる時間・費用ともに多くなります

まとめ

瓦の素材によって時期は前後しますが、葺き替え時期は約2060年でやってきます。

この時期が来ると、瓦全体の耐久性が低下し、部分補修だけでは間に合わなくなってしまうためです。

屋根葺き替え工事が必要になるのか判断をするには、まず無料診断を依頼しましょう。

屋根の状態を正しく把握したうえで、状態にあったご提案をさせていただきます。

代表からのメッセージ

お客様満足と全従業員の物心両面の幸せを追求すると同時に
関わる人々のTotal Winを目指し社会貢献をしていく

屋根リフォームや板金は技術で決まる。
この一点を思いながら屋根リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、屋根に葺き替えや板金工事を通していかに家をいかに長持ちさせるかだと考えています。
板金工事と葺き替え工事は作り手の職人さんによって品質は変わります。
ですから、弊社では徹底的に自社管理施工と品質にこだわり本物の屋根リフォームをお客様にご提供したいと考えています。

建設業許可票

株式会社住泰

代表取締役社長千葉 猛

屋根専門ショールームでお待ちしています!

屋根工事・屋根塗装・屋根リフォーム対応エリア

  • 栃木県全域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

    宇都宮市、下野市、河内郡、鹿沼市、日光市、さくら市、上都賀郡、塩谷郡、大田原市、矢板市、那須塩原市、那須烏山市、那須郡、小山市、真岡市、芳賀郡、下都賀郡、足利市、栃木市、佐野市

他社とはココが違う!!屋根リフォームをスミタイに任せてよかった! スミタイ選ばれる理由。 REASON

スミタイ4つの安心システム

自然災害に備える屋根リフォーム

雨漏りや、自然災害に備えるためには定期的な診断と、劣化箇所の適切な処理が大切です。診断を間違うと、いくらお金をかけても雨漏りなどの原因になります。

  • 豊富な屋根の種類
    から選べる

    屋根のスペシャリストが寄り添い。

    屋根の素材は様々ございます。
    屋根のスペシャリストが皆様のご自宅に合った屋根をご提案させていただきます。

  • 火災保険サポート
    0円でリフォームの可能性

    火災保険のプロがご説明いたします。

    屋根リフォームは火災保険が適用できる可能性があります。火災保険のプロが保険適用かサポートを致します。

  • 雨漏り診断士による
    屋根劣化診断

    これがスミタイが選ばれる理由です!

    スミタイはとことん診断にこだわります。正しい診断がなければ正しい屋根リフォームはありえません。

  • お気軽にお越し下さい!
    ショールームで安心

    来て、見て、触れて、体感できる!!

    住まいのお悩み解決策が必ず見つかるショールームです。
    ぜひお気軽にお越し下さい!

スミタイの安心システムの詳細はコチラ

ドローンを使った無料屋根診断
屋根工事が初めての方へ
火災保険活用で修理できるかもしれません!!

地域密着のスミタイです

栃木県施工実績No.1、宇都宮市地域密着の屋根外壁専門ショールームを展開しております。外装リフォームのプロがお客様の立場でお家のことを考え、丁寧で分かりやすいご提案をさせていただきます。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-918-519火曜・水曜定休日 受付はGW・お盆・年末年始除き無休
※電話受付は18時までのため18時以降は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

メールでご相談

屋根リフォーム施工事例

スタッフ紹介

私たちがお客様の家を
全力で守ります!

施工エリア

スミタイは栃木県の宇都宮市を中心に屋根リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図
  • 栃木県全域対応

    宇都宮市、下野市、河内郡、鹿沼市、日光市、さくら市、上都賀郡、塩谷郡、大田原市、矢板市、那須塩原市、那須烏山市、那須郡、小山市、真岡市、芳賀郡、下都賀郡、足利市、栃木市、佐野市

宇都宮市の外壁塗装、屋根塗装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ スミタイの求人・採用情報